すてきなエプロン

暮らしの手帖夏号に載ってた吉村さんのエプロンを作りました。
少し前まですごく暑かったから、腰巻タイプの軽めのエプロンがほしいなと思い立ち作成!
※本にはギャルソンタイプとオサレに書かれてあります。ギャルソンとはボーイ&少年のようなを意味する。あらためて納得!※
吉村さんは表参道にお店を構えていらっしゃるとか。帰省の時に行けたらお店に行って見たいな。

キッチンクロスにエプロンに盛り上がったけど、台所祭りも一区切り。
暑かった夏も終わり、急に涼しくなったので編物に移行します。

この9月に息子君が10歳になりました。
子育ても10年目か…としみじみ。
喘息はいまだ治らず。ここ数日の温度差で咳が出始めてしんどそうです。
風邪かと思ってたら喘息の方でした。

最近、娘ちゃんの口の利き方がきつすぎて、たまにだけどグサッと胸に突き刺さるような時があります…
幼少期、私もこんなだっけかなぁ・・・と思い返したりして自分を支えています。(苦笑)
手段として、カチンと怒らずに、シュンと傷ついたフリをするよう心がけています。
piano.jpg


携帯電話をスマホからフォーマに戻しました。
理由は使用料金が高いため。
いやぁ・・・今まで数々の失敗はしてきたけれど、またここで痛恨のミスをしていたとは。
気づいた時が失敗で、気づかない時は成功?と言えるのか…はてさてなんなんでしょうかね。
くー、考えるほど苦痛だぜぃ。
約一年半スマートフォーン♪を愛用しましたが、2年と持てませんでした。
アプリとかいろいろできて、それなりに活用もしたけど、いまひとつのめり込めず楽しめず。
ツイートするわけもなく、フェイスブックもいまだに登録すらしていない・・・
専業主婦である今のわたしの生活にスマホは必要なかったわけです。
これに気づくまで1年以上もかかってしまった・・・・。

いまや公共料金はほとんどがキャッシュカードで落ちていて、明細票も届かなくなってしまったので
お金をどんだけ使ってるのかわかりにくい生活をしていると言うこと。
それほど小まめな性格でもないから、家計簿もけっこうなドンブリ勘定。
ネットにログインして明細をチェックする事も苦業なわけで、、、
はぁ・・・
こんな言い訳みたいな事をつぶやいても仕方がない。
月に1度Netアンサーにログインする事を習慣にしないと。ファイト!

初めの機種変更を考える時しっかり金額を確認していなかった事が最大の原因。
夫がスマホで良いよと言ったからすべてが良いものだと勝手に思ってた私。
夫まかせにしていた所が最大のミスだった。
キッチリしているようで、私以上にドンブリ勘定だった夫。ちょっとビックリ。
昔からこんなだっけか?それとも進化系?

家の中ではWiFiが使えるので電話が使えなくなったスマホが
パソコン並の仕事をしてくれて、なんとか活躍中です。
iPadがほしいと思ってたけど・・・しばらくは我慢して倹約しよう。

あ、↑の写真はピアノカバーを作りました。
最近はシンプルで派手じゃない色が好みなんだけど
家にある生地の在庫処分のため。
ビタミンカラーで元気に機嫌よくピアノ練習してくれる事を願う。








ショルダーバッグ

夏休みも後半戦・・・毎日毎日子供の世話でうんざりしてます。
思ったより苦戦しているのは、自由研究・・・。まぁ、進みません!
うちの子らは小3小4になっても一緒に考えてやらないとできない・・・非常にメンドクサイ!!!
考えたら私の思うようにやってくれんとイライラしちゃうので困ったところ。
そうなるとお母さんの自由研究になってしまうやないかい!!(怒)
できる子はきっと一人でやるんだろうなぁ。(憧)

前半に色々遊びイベント満載だったので後半は宿題や家庭学習・・・
計算に漢字と1学期の復習させるのが、大変です。
娘ちゃんは算数がびっくりするほど弱いので、ここでやらせんと2学期が心配やし。。

子ら2人を放置してると、
プリント1枚するのにどんだけ時間かけんの?って突っ込みたいくらいペチャクチャ喋ってダラダラして・・・
間に入って鬼の様に見張ってると、5分もかからんうちにできるのにねぇ。。
学校の先生も大変だなーって思います。

私は親からほとんど放任で育てられてたような気がします。
良かった事もたくさんあるけど、勉強面では辛くて苦い思いを多々しているので・・・
勉強で辛くて苦い思いはたくさんはしない方が良い、出来ることなら少しだけにすれば良い・・・
と、いう思いから反面教師になって、、
夏休みあと少し頑張りたい・・・頑張らなきゃ!!!・・・・挫折しそうな私。。


写真の布バッグはピアノ発表会の時の服装に合うバッグがなかったので
急いで作った麻布のバッグ。マチをつけなかったからイマイチ使いにくいけど
肩掛け使用は◎




2012♪7♪29

長いこと放置していました。すっかりブログ意欲消失中。。


昨日息子君のピアノ発表会がありました。
今年は超カジュアルスタイル!コンバースの黒スニーカーに膝丈カーゴズボンにチェックシャツ。
蝶ネクタイだけ手作りしました。おとなりの奥様の助言を元にデニム生地で♪

去年の発表会後、娘ちゃんはやめてしまったけど、
息子君はふんばって一人でがんばっていました。

発表会1年間のがんばりを発揮する場!
しょっぱなからミスったけど、息子、上達したなぁと思いました。
継続は力なり。
どんどん上達していくのだろうな・・・と思います。

また、先生に本物のピアノを検討してほしい!と言われました。
去年も無理とお断りしたんだけど・・・
そりゃ、教える方も大変だし、プロだし薦めるよね。
本物の方がいい事は十二分にわかってるけど断固無理。
うちは5万円くらいのお安い電子ピアノなので、高度な曲になったら
指がすべって弾きづらいし、頑張って練習しても電子レベルでストップしちゃうのだろうな。
ピアノ環境を整えてあげる事は無理だけど、音楽を楽しんでほしいです。

ラグタイムという音楽ジャンルがある。けっこうテレビとかでもサビの部分だけが流れていたりして誰もが知ってる曲もある。
私の好きな系統で息子も好きな感じ。
息子君にラグタイムの何かの曲が弾けるようになったらいいね!
と、言ってみた。息子君「え~!・・・・」
思い切って来年の発表会はラグタイムでお願いします!とピアノ先生に言ってみようかな♪
・・・密かに本気で願っている私であった。

息子君のピアノは6年生までを目標にがんばってほしい。後2年半ほど。
6年生になった時、まだ続けたいと言うなら続ければいいと思ってるけど、
中学生になったら吹奏楽部とかに入って、視野を広げてほしいかな~
あくまでも、私の勝手な妄想ですが。






給食用

雑誌「天然生活」を今年1年定期購読しています。
4月号に載っていた中川糸子さんのエプロンを子供の給食用に作りました。
糸子さんの作り方は簡単で作りやすかったので、同じ号に載っていたバッグも作ってみたいな。

子供らも3年、4年と進級して体も少しづつだけど、大きくなってきました。
2年前に義母さんに子供のエプロンを作ってもらって、2年間愛用していたのだけど、
さすがにちょっとヨレヨレになってきたしちょっと小さくなってきたので、
新しくまた2年間使ってもらうつもりで作りました。息子が紺、娘が茶。三角巾は100均のバンダナを半分に三角折りして縫っただけ。
生地が薄いので2年もたないかもだなー。




冬用♪

ちょっとトイカメラ機能で撮ってみました。byFxCamera(スマホアプリ)
デジ一も家にあるのになぁ・・・さっぱり使ってない。

ネル生地で冬の座布団カバーをやっと作れました。12月~3月まで用。
集中してエイヤっと作らなくてダラダラーっと1週間くらいかかって作ったせいか、まぁ雑。
ひどいもんです。
ちょっと小さかって無理矢理入れた座布団も2つくらいある。。

冬休みも始まって、師走気分も絶好調。
我が子は早々と、インフルエンザになりました。今年は予防接種してませんでした。
終業式から帰宅後、息子発熱→2日後、娘発熱。(現在進行形)
体も大きくなり、喘息発作もなくて、丈夫になってきたから、予防接種受けなくてもいいかなと思ってしまったのです。
インフルエンザにかかるのって、もしかして初めてかも!?過去に1回くらいはあったっけ???
久々の高熱、辛かったです。
予防接種、子供らが小学生の間は受けようと思いました。

そんなんで今年のクリスマスは家にこもりっきりの、地味なクリスマスになりました。
手巻き寿司とローストチキン、アサリのおつゆを作ろうと思ってたけど、
ローストチキン、ごはん、野菜スープに変更。しかもスープの味つけに失敗し不評。
クックパッドで見つけた簡単ローストチキン、
久しぶりのオーブン料理、こんなに美味しくなるのか!?と、ちょっと忘れていた感動を思い出せて良かったです。

今年のクリスマスプレゼントはたまたま神戸のジジからWiiのポケモンソフト。
サンタさんからはドラえもんの日本旅行ゲーム♪
明日はドラえもんで日本旅行できるかなぁ♪
娘は息子君ほど熱が酷くないので大丈夫、できるかな。。
実は一番楽しみにしているのは私だったりして。ボードゲームかなり好きかも♪






クロスステッチ♪


夏用の布バッグを作った時と同じのを、使いやすかったので
冬用に大きさを少し変えて作りました。

生地がBWで出来上がりがシンプルすぎたので刺繍してみました。
クロスステッチは娘の幼稚園バッグを作った時以来の5年ぶり!?
なんだかすっごく楽しかったです!
刺繍の道具、輪のやつ?購入しようと思いました。
毛糸の時期が終わったら、クロスステッチやろう♪抜きキャンパスの糸を抜く時が超楽しいです☆
子供らも「やりたい!」と言ってるので、冬休みの自由研究にトライさせてみるかなぁ・・・できるかなぁ。。


| main | next »

