FxCam_1350534996169.jpg

写真を撮ってから時間が経ちましたが、、、
つい1ヶ月前くらいに立て続けに2、3回ほど作っていたもの。
なかしましほさんのレーズンサンドやっぱり美味しい。

おとなりの奥様とちょっと遠くの雑貨やさんに行った時に売ってた浅草ペリカンのロールパンの味が忘れられなくて
クックパッドで探してそれっぽいのを作ってみた。
家で作るイーストパンはちょっと匂いが残る気がする。。レシピよりいつも少なくして入れてるのだけどね。
ペリカンさんに行って、その日焼いたロールパンが食べてみたいな。
レーズン

連休も後半になりました。とても天気が悪いです。
昨日今日と夫子供は家から一歩も出ていません。私は近所のスーパーに買い物に出たくらい。。
家でまったり過ごしています。
人生ゲームしたり、映画は3本見ました。

写真はしほさんのレーズンサンドクッキー。初めて作りました。
やっぱり簡単でしかも美味しかったです!レーズン好きにはおすすめです♪

北海道も花粉時期到来で、夫は白樺花粉で苦しんでいます。
息子君も突発的に、原因不明の湿疹が出たりしてます・・・。
アレルギーなんですかね。。
私も去年この時期肌荒れに苦しんだのでちょっとビビッてます。

連休前半はシーズン初のキャンプに行ってがんばったんだけど。
寒かったせいか、息子君の体調がいまいちで夜テント内で嘔吐されて散々でした~
ロタウィルス?お腹の風邪が流行ってるみたいですね。。

今日の晩御飯はピザです。さっきピザ生地作ってブラウンサーブ(軽く焼くこと)してきました。
ピザのはずがナンみたいになってたけど・・・。
家に家族が居ると母ちゃんは忙しいです。。。。。


しょうが&ママレード

ひっさしぶりに手作りおやつを作った!しほさんのクッキー。
やっぱりビックリするほど簡単に作れた。
型抜きのジンジャークッキーは特に簡単な気がしてならない。味も抜群☆
クリスマスに使いたかったツリーと人型、やっと使えて嬉しいです。

都会暮らしも2年もなると、パンやお菓子、
作ることが面倒になりつつあり、買って食べるという事が多くなった。
美味しいパン屋さん、こだわりのパン屋さんが探せばたくさんあるので、誘惑されて困ってしまう。


編物をがんばってるんだけど、只今自分の編み方を見直して矯正中。
なのでなかなか進まない。集中力もよく途切れる。。。
気分転換にツイッターのアカウントとったり、おもしろい無料アプリ探したりして遊んでいる。
なんだかアプリすんごく増えた?よね。
最近感動したアプリはシュフーチラシアプリ
うちは新聞をとってないから広告に飢えていたのだけど、これで解消された♪
スマホ歴1年、ようやくスマホが楽しくなってきたかも。。
こまめにチェックする事で、たくさんの情報が携帯で手に入るデジタル時代化が
私にもやって来たのかなと感じた。
お花のヘアゴムとクッキー

またお花のヘアゴムを編みました。編み図がなく自分の記憶の中で編んでるので、今回は忘れないか心配で編んでしまった。頑張って編み図をメモれば楽なのですが、それが面倒くさい・・・
くるみボタンをつけてみたけど失敗でした。見る方向によってボタンが見えるけどボタンの大きさとお花の大きさのバランスが合ってなく、かわいくなかった。

私のヘアゴムブームが続いてるのでネットでいろいろ見てきたが、まぁ見切れないですね~
上手な人はたくさんいて憧れます。
糸がたくさんほしい~・・・在庫が引き出し1ケース。。
そんな多くはないけど、これ以上増やしたくない。

最近思うコト・・・
昔大量に買ったアサヒモ・・・オークションで売れるものなら売りたい・・・
札幌に越してきて、色んなお店に行き、目も肥えてきたのか、都会的になってきたのか・・・
目で見て手にとって買えると言う環境に慣れてきたのか、良いものが欲しくなってくる。
「ておりや」さんの糸をお店で見つけてみてしまった。。。
とても欲しくなった。
きっと娘のヘアゴムもこの糸で編むと何か違うんだろうな!って思う!!
でも、なかなか買う勇気がない。
また欲しくなったら札幌のグッドニュースカフェに見に行きたい♪

家にアメちゃんとチョコレートしかおやつがなくなったので
今日はしほさんのクッキーを2種類焼いてみた。
家から徒歩3分のスーパーに行くより、作るほうが好き。
作り出すとこんなに作業が楽なのか!と思えるしほさんレシピ。
頑張って小まめに作りたいです。。。

しほさんのクッキー②

しほさんのクッキー↑
チョコとピーナっツバターのとココナッツのクッキー。
黒糖やきび糖やてんさい糖をきらせてたので、上白糖で作ってみたけど、なんかちょっとたらない感じ。

最近は粉を買ったので手作りをがんばってるけど、手作りが続くと、
スーパーに買い物に行くたび、市販の菓子が無性に食べたくなる。
我慢できず、エントリー購入。
すごく美味しい・・・そう感じる。
エントリーのような軽いクラッカーサンドが最近好き。
自分では作れないし、重い系のクッキーばかり作るからかな。

近いうちに、しほさんのクラッカーに挑戦してみよう。

しほさんのクッキー


ちょっと離れたお隣の奥さんに教えてもらった体に良いおやつ本。

気に入って自分でも本を買い、はまって最近頻繁に作ってます。
左はくるみとチョコのビスコッティ、右はココナッツと黒糖クッキー。

このレシピのだいたいは、粉をふるいを使わなくて手でまぜます。
バターを使わんくて菜種油。砂糖はきび、てん菜、黒糖、メープルシロップ。
短時間で作れるところも、すごく良い!

たまたまビスコッティは粉ふるいを使ったけど。
ハンドミキサーで混ぜる所を勘違いして泡だて器で混ぜて作ってしまったから、混ぜ方が少なかったんだろうに、
焼き上がりなんか失敗した感じ。味は美味しかったけど。

クイジナートのハンドミキサーがほしくなりました~。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る




※ちょっと知識メモ※
クイジナート→米国
デロンギ→イタリア
バーミックス→スイス

ココアクッキー


先日のホワイトデイ用にクッキーを焼きました。
クッキー作るの久しぶりでした。
私の作るレシピはいつもアツさんのバタークッキー。
久しぶりに作ったけど、このクッキーは日が経つごとに美味しくなってくる気がします。

ホワイトデイの日は息子君の一年生最後のフットサルの試合でした。
息子のサッカー少年団は、冬季の間はサッカーじゃなくてフットサルになります。
5月から入団し、週2回の練習を楽しんで行ってましたが、
やはり、生まれつきの良いと言えない運動神経…
息子君なりに上達した様な気もしたけど、回りの上達が目立ってしまい、親として痛かったです。
おおらかな、やさしい性格だから、負けん気が少ないから、
なかなか上達に結びつかないのだろうとあらためて納得しました。
息子君は頑張ってます。サッカーが好きだと言います。
なのでこれからも息子が頑張れるように応援します。


先日、内示があり札幌に転勤する事になりました。
いまの所はまだ住んで丸2年。
2年で動くとは予想外だったのでショックをうけました。
でも転勤族として仕方のない事なので、気持ちを割り切って
残りの生活を楽しみたいと思ってます。
転勤族のおかげでたくさんのお友達ができる事がすごく嬉しいです。
この地でもたくさんの人とめぐり会えた事に感謝します。

次の地では2年ぶり?3年ぶり?4年ぶり?に会える方も近くに居るので、
恵まれた転勤だなと思いました。
自分が知らない土地に待っててくれる人がいるなんて事は心強い事で、
幸せな事だとすごく感じました。


子供達も引越しを前向きに受け止めてくれたので安心しました。
息子はサッカーを続けたいと言っています。新しい学校でサッカー少年団があればいいな。。
ピアノも続けたいので、こちらで通っていた様な教室があればいいのにな…と願う気持ちでいっぱいです。

| main | next »

