焼いた日が美味しい


北海道は明日から夏休み。
九州の友達はすでに21日からだと言ってた。
夏休みも忙しくなりそうなので、手際よく準備して元気でいること。
充実した夏休みを送りたいなぁ・・・頑張らないと。。

ピアノの発表会、無事に終わりました。
涙するかもと・・前回の記事には書いてたけど、涙する事はなかったです。
衣装をレンタルした事により気分もさらに盛り上がったんだけど、
他の子達の演奏を見て、我が子の実力に愕然としました。

小3までが10人、小4~6が9人、中学生5人、高校生4人
高学年の生徒さんが多いって事もあり、迫力がありました。
やっぱり、家でもピアノの子は上手でびっくりしました。
ピアノを弾く姿勢、形が違うように思いました。
うちも電子ピアノじゃなかったら、もう少し出来が良かったんじゃないだろうか?
と思ったりしてしまい悲しくなりました。

今後、ピアノを習ってても家のピアノが電子だとそれほど上手くならないだろうと思いました。
夫に「ピアノが欲しい」と言うと、「無理。」と即答。
夫は「趣味で続ければいいでしょ~、人と比べるからダメなんだよ。」とあっさりとした意見。
たしかに、そうだな・・・と思う、ついつい熱くなってしまう私。実は体育会系!

子供達はピアノが欲しいと言うわけもなく、このまま電子でいいから続けたいと言う。
娘はもう辞めてくれてokだったんだけど、やる気だけは人一倍あるので困ったもんです。
とりあえず次の引越しまで、このまま継続させる事にします。
来年まだ居たら、発表会はもうちょっと気楽に参加しよう。。。
なんでこんなにピアノに対して熱くなってしまったのだろ?自分に疑問。





しほさんレシピ


最近のおやつや朝食は、なかしましほさんのレシピものばかり。
作りやすい、簡単♪なんだけど、豆乳、メープルシロップ、菜種油が必須。
応用可能だけど、忠実にレシピを守ってます。

左下のメープルナッツスコーンは超美味♪お隣の奥さんがメープルナッツは美味い~と言ってた!
その通りでした☆


図書館で予約30人待ちだった三國万里子さんの編み物本がやっと届いて、
すごいな~と関心しながら眺めています。
なかしましほさんと三國万里子さんは年子の姉妹。
才能ある姉妹が育った環境やこれからに興味津々です。
たしか、しほさんと私は同い年・・・そう思うと余計に興味も沸くし、素敵な物を作り出す長津姉妹を応援したいです。
ほぼ日で三國さんの編み物の動画を見ました。さすがの編みっぷりに惚れ惚れしてしまいました。
私も音楽聴きながら集中して編み物したい~って思った。←やろうと思えばいつでもできる事なのになかなかできない・・・
ホワイトDAY♪


なめらかキャラメルを作りました。

生キャラ風なはずなのに、煮詰めすぎたのか飴みたいになってしまいました。
簡単なので材料がそろえば、また挑戦してみたいです。
やらかいのより、飴ちゃんみたくかたい方が好みかも。


息子君今年もめでたくチョコをひとつもらえました^^
すごく嬉しかった様子でした。
お返しにキャラメル飴とアイロンビーズのお花も一緒に。


今月末に娘の5歳の誕生日があります。
でも帰省中なので、前倒しで今日やりました。
やったと言ってもプレゼントのDSをあげただけですが…
去年のブログ日記を読むと、
「来年は娘のためにお友達を呼んでお誕生会を開いてあげたい...」
と書いてました。
・・・・・・・。
なかなかうまくいかないです。。
帰省中ジジババ達に一緒にお祝いしてもらおう。



バレンタイン♪

簡単チョコファッジを作りました。
今年のバレンタインは娘が初チョコを渡しました。

娘がチョコレートあげたい!と言うので
同じ年中児クラスの男の子2人にプレゼントしました。
去年はチョコあげたい!なんて言わなかったのになぁ。

最初は一つ上のお兄ちゃんにあげる~と言ってたのだけど
家で家族でチョコフォンデュパーティをしたのでもうそれで十分だよと、即却下。
兄妹ごっこに付き合ってられないよ・・・と言うのが母の本音ですが。。
たまに喧嘩するけど、微笑ましい兄妹。このまま仲良く育ってほしいです。

かぼちゃ♪ 

朝食用にマフィンはよく作ってるんですが、今まで5号サイズくらいのアルミカップに入れて焼いてました。直径3cmくらいの小ぶりなもの。
1個づつアルミを外していちいち入れて焼く作業が億劫になり、ずっとほしかったくっついてるマフィン型↓を購入しました。

焼いてみてビックリ。作業が楽な事と、直径7cmって大きい!どこかのホテルで食べたマフィンサイズと同じでした。
食べてみてビックリ。しっとりしてる!!!
今まで私が作る小ぶりなマフィンは、とりあえずパサつき感があった。
焼きすぎかも知れないし、所詮アルミ箔。
しっとり感が出たのは、サイズが大きいからなのか、ちゃんとした道具だから?
やっぱり道具なんだろうな・・と思う。

こんなに美味しくなるなんて!感動です。道具って重要だわ。
この型の小さいサイズもほしくなってしまった...


直径7cm
IMG_1860.jpg


クックパッド本より作りました。
簡単?な、はずなのに半分くらい生地が中まで焼けなくて失敗しまた。
でも半分は成功したので、くじけながらも作業を続行。
なんとかシュークリームっぽいものができました。
夫子供は美味しそうに食べてくれたけど、私は完成時点でクリームとか味見しすぎて食べれませんでした。。。(激汗)

年々胃腸が弱くなってきたなぁ・・・

COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子 COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子
クックパッド (2005/11/10)
角川SSコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
IMG_1627.jpg


本日の子供のおやつ&明日の朝食用にマフィン作りました。
ちょっとリッチにバターを使って焼きました。
いつもは安い菓子用マーガリンかショートニングなもんで、、、
焼き途中のバターの香ばしい匂いがたまらなく美味しかったです。
やっぱりバターは美味しいね~。

| main | next »

